FC2ブログ

ミ☆雨のち晴れ☆彡
ブログでの皆さんとのコミュニケーションを楽しみにしています(^^)

消防学校の査閲

今年の春から横浜消防に入る事になった我が家の長男。
半年間の消防学校を無事に終え、先日その総合訓練(査閲)が公開されたので行ってまいりました!

ロープ

午前中は大雨だったのに午後から奇跡的に晴れてくれて良かったです(*^-^)
学校の訓練の設備は凄かったです。
高いビルからの救助を想定した大きな建物。
学校の隣には半年間過ごした寮もありました。
訓練生とすれ違うと立ち止まって「こんにちは!」と挨拶。
うちの野球部と全く同じ挨拶の仕方!
掛け声を言いながら集団で走る姿も野球部とそっくり!
そして1番厳しい教官と言われる人の話し方、注意の仕方が弟の野球部の顧問とそっくり!
しかも全員坊主!
全く消防学校は野球部の延長のような感じもしたのでありました。
しかし野球部の時は綱渡りもロープ登りの練習もありません。
うちの長男も体操部で鍛えた太い腕で綱渡りのようなものをしていました。
これがその時の様子です。



この訓練生は自分の体力に自信があるのでしょう、モンキーという業でやっています、
という説明があったけど、それが自分の息子だとは思っていなかったから少ししか撮れていないのよね(^_^;)
手前のが長男です。

長男と出身大学が同じだという担任だった教官とも話ができました。
「彼は非常に陽気でムードメーカー。ダンスという特技も持っています。」
だそうで最後の打ち上げだった熱海の宿泊所では、100人以上の人の前でダンスを披露したそうです。
直前に重い荷物を持って一晩中歩き回る研修をしていたので痛む足が余計に痛くなったようでしたが、場を盛り上げる事ができたのならそれも良かったかもしれませんね(*^-^)
これから大都会横浜の現場で働くのは精神的にも肉体的にも大変だと思いますが、頑張って頂きたいものです。

DSC_9945.jpg
スポンサーサイト

インフルエンザだと思ったら!

先週の土曜日、部活から帰って来た次男がものすごく疲れている様子。
余程練習がきつかったのかと思ったら熱があるという。
測ってみたら39.1℃もあった!(@_@;)
翌日には熱もますます上がり、39.5℃に!
体も相当だるくなっていて、ほぼ動けない状態なのでこりゃインフルエンザに間違いないと本日診断してもらったら、なんと普通の風邪だった(・o・)
それじゃあ欠席扱いになっちまうじゃないかと思ったら先程学級閉鎖の連絡があった。
このまま金曜日までお休みなんだ…
もうだいぶ回復してきたのになぁ…
まぁそれはいいけど今週の土曜日は石川星陵と練習試合なんだよね。
1週間も休んで試合に出られるのかなぁ…
せっかくの機会なのに心配だ(´・ω・`)

初詣に行って来ました

明けましておめでとうございます<(_ _)>
皆様今年もよろしくお願い致します!

今年のお正月は長男は市内の神社で初詣の後、高尾山の登山だったそうです。
早朝はまだ曇りでイマイチだったそうな・・・
娘は鎌倉で初詣。
江ノ島で初日の出を見て来たそうです。
こちらも雲が厚くてイマイチだったそうな・・・
初日の出を見ないで寝ていた私たち夫婦と中学生の次男は、
ゆっくりと初詣だけ行ってきました。
うちの家族の中で次男だけが大吉o(*^▽^*)o~♪
DSC_1583.jpg
学業の所には『辛抱すれば栄冠有り』と!
これはいよいよ春の大会も優勝で県大会出場か?!
なんとしても今年は野球と勉強、両立して頑張って欲しいです♪

ところで昨日思い立って10年日記を買って来ました。
DSC_1634.jpg
10年後は長男32才。次男24才。
上の二人は結婚して私には孫もできているかもしれない。
次男もいよいよ大学を卒業して私も悠々自適?
これからどんな10年間になるのか、ちょっと楽しみです。
それまで私も元気で生きて行けるように頑張ります!

2011世界体操を観戦してきましたよ~!

世界体操、男子団体決勝戦は金メダルを獲れずに残念でしたね(´o`)
うちの長男長女は小学校から中学校迄体操をやっていたんです。
今回世界体操の解説をして頂いた米田さんとは相模原に来て頂いた時、握手とサインをして頂いて、写真も撮らせてもらった事のある方です。
他にも今大会には何人も体育館でお会いした事のある方がいらっしゃったので、応援には力が入りました。
選手の方々も今年は日本の会場という事で、沢山のお知り合いの方々に来て頂いて、嬉しかったんじゃないですかね~(^^)

体育館前に普通に内村ママが一人で居たのにはびっくりでした!
まさかお話できるとは思わなかったので嬉しかったですo(*^▽^*)o~♪
普通の席で皆さんと一緒に入場されるんですね。
凄く細くてちっちゃい方でした。
娘とのツーショット。
快く引き受けてくださいました。

内村ママと一緒

私たちの席は会場の隅っこの1列目。
入場する所&退場する所の横なので、出て行く所と戻って来た所が見れました。
試合が終わった後、この場所で日本の選手は中国選手と握手していましたよ~。
私たちの真向かいには日本の女子選手たちも全員1列目に並んで観戦されていました。

TVには他国の選手の放送って少ないと思うんですけど、本当に下手というか演技が綺麗でない国が多くてビックリでした!
あぁいう方たちを見ると日本の方々の演技が本当に綺麗なんだという事が実感できましたね~。
日本と中国が群を抜いているんですね!
でも床はアメリカのほうが凄かったかな・・・
力強いよね。
アメリカから来ていた応援団というか関係者の方々の盛り上がり方にはびっくり!
喜びをあんなに表現できたら気持ちいいだろうなぁ。
日本人はおとないしいよね(*・ω・)

日本は3度の落下が無ければ優勝でしたね。
ミスが許されない決勝戦。
中国の演技はやはり凄かったです。
予選では失敗したのにね。
というかメンバー変えて来たからなぁ・・・
研也さんも佑典君も得意種目での失敗。
より高いレベルの技に挑戦しているからなんでしょうね・・・

そんな中で失敗の無かった山室君が、終わった後は1番笑顔が多かったかなぁ。
山室君、個人総合にも出るからあまり緊張せずに頑張って欲しい!

試合が終わった後、私たちの目の前でインタビューが行われ、その後表彰式の時に持っていた花束を会場に投げてくださいました。
娘が小林キャプテンに、
「お花くださ~い!」
とお願いしたら、こっちに向かって投げてくださって・・・
私が受け取りました!

表彰式の花束

研也さんにお礼も言えて、すっごく嬉しかった!
そこからすっごくドキドキしちゃって・・・
研也さん本当にありがとう!
ちょっと泣きそうでした。

日本の金メダルを見られなかったのはとっても残念だったけど、せっかく日本で開催されたんだもの、やっぱり足を運んで来て良かったな~(^^)
息子の先輩たちが沢山出場していた今大会。
来年の日体大のオリンピック選手の壮行会で又彼らとお会いしたいなぁ、って思いました。
日本選手、間近で笑顔を沢山見せてくださってありがとうございました!
今回金メダルは獲れなかったけれど、その分来年のオリンピックで獲れたら本当に嬉しいと思います。
その時迄、又みんな頑張ってね~!
応援しています(´ー`)/~~

新潟に行ってきました!

今までやっていた仕事が9月2日で終了したので
5日~7日迄大学生の二人の子供と久しぶりに新潟に帰省してきました。
平日の9月って高速道路のパーキングに行ったら大学生だらけです。
食堂行ったらまるで学食の雰囲気でした( ̄m ̄〃)

実家の新潟からは海が近いのです。
今回は夕焼けを撮るのを楽しみに行って来ましたが・・・
日本海
雲が多過ぎてイマイチな夕陽でした(>_<;)

夕暮れ時に撮った娘のシルエット。
夕暮れ時

海岸には浜辺にカモメたちが沢山立っているのでびっくり!w(゚0゚*)w
日本海とカモメ
DSC_8968.jpg
こんなに近くでじっくり見れたのって初めてです!
砂浜に立っているなんてオフシーズならではですかね?

次の日は田舎の植物園に行って来ました。
ここが又都会の植物園とは全然違って雄大な景色で凄く良かった~♪
県立植物公園
睡蓮も咲いていて、いい眺めでした(^^)
春になればいっぱい咲いた花が見られるのに、滅多に来られないのが残念(>_<;)

実家の新しく飼ったワンちゃんにも逢えました(^^)
ノンコちゃん
まだ1歳になったばかりで、めちゃめちゃ人懐っこくて可愛かった~♪
しばらく会えないので寂しいです(>_<;)

帰りはせっかく海岸道路があるので、
すぐに高速道路に帰乗らずに海辺のドライブをしてきました。
海岸に立つ二人
9月になってすっかり涼しくなった誰もいない海。
うちの大学生二人の後ろ姿。
恋人同士に見えるかな?

うちのお兄ちゃんは消防士になるという夢をかなえられました!
消防士になる為に今の大学に入ったので、本当に良かったです(^^)
でも後半年でいよいよこの家から出て行ってしまうのですよね。
横浜だから週末には帰って来てくれるとは思うけれど、寂しくなりますね~(>_<;)

まさか『えびす』がこんな事になるなんて!

ここ最近、連日の『えびす』の報道にとても驚いています。

2月の末の金曜日の深夜。
外から帰って来た娘がものすごくお腹が痛いと言って横になっていた。
その痛みはどんどん強くなっていって
「こんな痛みは今までに経験した事がない。」
と言う。盲腸かもしれないというので夜中の12時頃救急病院へと出かけた。
診断の結果「虫垂炎」すなわち盲腸ではない、と言われる。
この日食べた焼肉があやしいのではないかと話したが、
数時間前に食べた物の結果は、まだわからないと言われたのでレントゲンもCTも撮ったが原因はよくわからないまま家に帰った。
次の日に出直して病院に行こうと思っていたのだけど、痛み止めも飲んでだいぶ治まったというので結局病院には行かなかった。
結局この時の原因はなんだかわからなかった。

先日「えびす」の事件について報道していたTVを見て知ったのだが、食中毒は潜伏期間が3日とか1週間の事もあるという。
あの時は当日食べたものしか考えていなかったのだが、確かあの日の前日うちの娘は「えびす」のユッケを食べていた。
当時娘は「えびす」でバイトをしていて大好きなユッケをよく食べに行っていたのだ。

あの社長には、神奈川のこちらのお店が開店する時に来たので会った事があるのだそうだ。
最初の会見の評判が悪かったと聞いているけれど、
「あの人はあれが普段の話し方だから。」
だそうだ。

娘はここのお店の経営方針が大嫌いだった。
とにかくものすごく笑顔を強要する。
テーブルに着いた時は右と左のお客様を見て笑顔をふりまく。
『目があったらニコッとコンタクトします』などというバッチを胸に付けさせられて、凄くいやがっていた。
2月の私の誕生日の時、お世話になっている店長さんへの挨拶もこめて家族みんなで食べに行った事がある。
お店の人たちのそのわざとらしい作り笑顔に、むしろ嫌悪感さえいだいた。
そりゃぁ接客は笑顔の方がいいのは確かだけれど、お客にとって重要なのは肉そのものの質と美味しさ。
何か品質が良くないのに笑顔でそれを隠しているような感じがして、社長の方針が間違っているんじゃないかと、と私は娘に伝えた。
2度と行きたいとは思わない店だった。
そして娘は精神的に耐えられなくなって3月で店を辞めていた。

あの時ホントに死ななくて良かった・・・
しかし数多く出た被害者の方々には本当に胸が痛みます。
「えびす」のユッケ280円。安楽亭のユッケ780円。
安い物には理由があるんだよね。
値段だけで判断せずに確かな目を持って商品を選ぶ事が、しみじみ大切なんだと感じています。

本日家の前で撮った写真です!
ハルジオン
春紫菀

ハルジオンの蕾
毛糸の蕾
毛糸玉に似てると思いませんか?
まあるくて可愛い蕾です(^^)

成長痛かな?

うちの次男が成長痛になったみたいです。
今朝起きたら急に膝の激しい痛みで歩くのもやっとだという。
昨日は部活は休みでほとんど運動していなかったから、やはり何かをやって痛めたという事ではないらしい。
朝練には出られるような状態ではなかったので、先生のケータイに連絡したら
病院に行くんだろうな、という事だったのでネットで接骨院を探して行ってきた。
いつも通っている通りのすぐそばなのに、1本奥に入った道だったので、あんな所に接骨院があるのを知らなかった!
ネットってホントに便利だよね!
行ってみたらす~く良かった!
帰りにはほぼ普通に歩けるようにしていただいて、痛みも随分楽になったそうだ。
テーピングをして、部活にも出れたそうです。
ノックをしている先生の横のキャッチャーだったらしいですが・・・
まぁ良かったよね。

接骨院の先生はいかにもスポーツをやってました、という感じのとってもさわやかで感じのいい先生でした。
先生だけでなく受付の人も他の方々もみんなとっても感じが良かった!
高濃度酸素というのを学生に無料で吸わせてくれる機械がある所も良かった!
(一流のアスリートが使っているらしい・・・)
しかも地元のボーイズリーグ、日大三高、桜美林の子達も来ていて野球の治療は任せてください、との事。
うん、なんかいい先生見つけた!って感じ。

しかしまだ走れないのよね。
どれぐらいで走れるようになるのかなぁ?
3年生引退までには(まだまだ先の予定)治って欲しいけどなぁ・・・
中2~中3の時に身長が23cmも伸びて全然走れなかった東海大相模の一二三君。
うちの子も大きくなってくれる事を期待して気長に待ちましょう・・・

中学の家庭訪問

1年に1度の我が家にとって大イベント。
家庭訪問が終わりました。
なぜ大イベントかというと、この為のお掃除が毎年大変!
おかげで家の一部がきれいになりました。
ふぅ~っ( ´△`)

家庭訪問は一人10分しか時間取ってないので短いもんです。
上の二人の時は中学の時の家庭訪問はなかったので中学のは初めての経験。
しかも中学の家庭訪問は3者面談だった!
なので息子はこの日の部活を欠席。
あまり話す事ないなぁ、と思っていたら
先生と息子の会話を横で聞いていれば良かったので楽だった。こういうのって新鮮!
先生の質問に答える息子の姿がかわいかった。
あの人にはあまり悩みがないらしい。
お気楽で幸せそうですです

他の子は部活で疲れている子が多い、という話でした。
そういえばグランド10周したって言ってたっけ。
うちの子は
「みんなと一緒に走っているからあまり早くないし、そこまできつくなかった。」
と言ってたけど
けっこうそれがみんなキツかったらしい。
途中でみんなのスピードについて来れなくなった子もいたそうだし。
そういえば体育の時間のシャトルランも1位だったと言ってたなぁ。
逆にみんながあまり体力が無いので驚いていた。
シャトルランは最後まで走り続けた子が1位になるので根性もいるんだろうなぁ。
そういえばうちの子供たちは、お兄ちゃんも小さい時から疲れる、という事があまりなかった。
なんでなんだろう?

うちの場合、部活は思い切り練習できなくて、今のところとっても欲求不満。しかも試合に出れないし、という話をしたら3年生が引退するまでは仕方ない、というお話でした。
そういえば今度の土曜日は野球部の懇親会。
どんな話ができるのか、楽しみだなぁ・・・o(^-^)o

GWらしい休暇が過ごせました(^^)

本日はGW最終日。
昨日みんなに聞いてみたら、今日は家族全員予定が入っていない日だという事がわかり、急遽昔お父さんの職場だった愛川ふれあいの村に行って来ました。

ふれあいの村

なかなかいいところでしょう?
うちから車で30分位で行けちゃうのです。
行くたびにその時の自然が感じられて気持ちがいいです。

今日はこんな花が咲いていました。

姫りんご

姫りんごの花だそうです。


ここへ来ると我が家はいつも家族みんなでフリスビーをします。
今回来たのは1年半ぶり。
5年前のこの日も来ました。
次男も随分大きくなって、もう飛距離も兄とお父さんと同じくらい出ます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。